2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/3/29, Thu.

●母親と、飯能の美杉台公園に花見に行く。郵便局と銀行に寄ってから埼玉の方へ。スーパーアルプスで買い物、おにぎりや焼きそばにたこ焼き、クリームパンなど買ってから公園へ。白い桜が満開で、回廊のようになっていた。写真を撮ったりしたあと(こちらは、…

2018/3/26, Mon.

●昨日、午後二時頃、父親に最近の自分の状態について話を聞いてもらう。 ●今日、『あさイチ!』。セクハラ特集。この番組は、先日の受動喫煙特集の時もそうだったが、意外とリベラル寄りなのだなと思う。セクハラについては、当然、加害者側が悪いと考える(…

2018/3/21, Wed.

●一応、入眠はできたようである。確か一時間くらいの時点で一度覚めた憶えがあり、その後も二、三回覚めたのではなかったかと思うが、前日よりは眠ることができた。七時か八時頃に至るともうこれ以上眠れないということはわかっているのだが、起き上がる気に…

2018/3/20, Tue.

●睡眠薬を飲んだのだが、入眠できず。このまま朝まで眠れないのではと危機感を覚える。しかし、ロラゼパムとスルピリドを追加したところ、三時以降になってどうにか意識を失えたようだった。 ●雨降り。気温は、最高が八度とか聞いていたが、それほど寒くも思…

2018/3/19, Mon.

●『あさイチ!』。受動喫煙について。埼玉県熊谷市の取り組み。児童の尿検査によって受動喫煙の程度を調べる。 ●横山貞子訳『フラナリー・オコナー全短篇 下』。二八六頁から三三五頁まで。「啓示」、「パーカーの背中」。 ●鷲崎健 "I Love Youのある世界"を…

2018/3/18, Sun.

●横山貞子訳『フラナリー・オコナー全短篇 下』。「長引く悪寒」、「家庭のやすらぎ」。 ●時間を持て余してしまう。「何をしよう」という心が明確に出てこない。今までの自分には、なかったことである。自分の中心にあったに違いない書く欲望が希薄化してし…

2018/3/16, Fri.

●八時起床。四時直前に一度目覚めている。前夜は一一時の直前に床に就いたので、一応、五時間は続けて眠れたことになる。七時に覚めたが、何だか身体が重いようで起き上がることができず、目を閉じていた。頭が何か勝手に言葉を生み出しているのを切れ切れに…

2018/3/15, Thu.

●横山貞子訳『フラナリー・オコナー全短篇 上』を読んでいる。「善人はなかなかいない」や「田舎の善人」に顕著だが、オコナーはまったく救いのない暴力の物語を淡々と、無慈悲に書いてみせる。 ●「田舎の善人」では、それまで気の良い聖書売りとだけ見えて…

2018/3/12, Mon.

●段々と、頭の調子が良くなってきていると思う。気分も比較的明るく、悪くない。昨日は両親と兄夫婦とその赤子と合わせて家族六人でいちご狩りに行き、その後、兄夫婦の宅で寿司など、美味い飯をいただいた。ピアノを弄らせてもらい、ぎこちなくブルース進行…

2018/3/4, Sun.

●七時五分起床。スガシカオ "ココニイルコト"頭に。寝床でも、書くことについて悩む。ともかく起きて、上階へ。 ●朝食は、前夜の天麩羅の残り、鶏釜飯、即席のシジミの味噌汁に豆腐やワカメや菜っ葉を足したもの(これが美味かった)、サラダ。父親、起きて…

2018/3/3, Sat.

●まず最初に、今日考えたことから書いておきたいのだが、思考の起点としては、夕食前、自室のベッドにシーツを敷きに行った際に思いついたことがあった。それは、非常に要約して言うならば、無常というのは救いではないのか、ということである。我々の存在は…

2018/3/2, Fri.

四時台に一度目覚めて、すぐに服薬してふたたび眠った。起床は七時五五分になった。寝床を抜け出すと、ダウンジャケットを羽織って上階に行く。階段を上がって行きながらおはようと母親に挨拶をした。朝食にはハムと卵を焼き、前夜の鍋料理の残りをすべて払…

2018/3/1, Thu.

四時台だかに一度覚めて、しばらくしてから起き上がり、新しい薬の袋を取って、明かりも点けないまま、ベッドの上で服薬した。多分六時くらいからうまく眠れず、夢をちょっと見てはすぐに覚めるということを繰り返していたのだが、そのなかに暴力的な、ある…