2018/9/1, Sat.

 一一時四五分の遅い起床となった。朝食は鮭茶漬けに汁物にゆで卵。食っているとクリーニング屋に行っていたらしい母親が帰宅。
 新聞をめくっていると、米国がパレスチナ難民救済事業機関への資金拠出を全面停止という記事が目を引き、あとで読もうと思った。テレビのニュースでも同じ情報が流れ、一一月の中間選挙に向けてドナルド・トランプは、イスラエル派の支持者にアピールする狙いがあるのだろうというようなことが注釈されていた。
 風呂を洗ってから自室に帰ると、(……)さんのブログを読んでから、日記。一時過ぎから二時まで。BGMはJose James『Love In A Time of Madness』。以前は読み書きをするだけで自分は自分の生活にわりあい満足していたと思うのだが、今や充実感というものがない。
 二時半から書抜き、保坂和志『未明の闘争』。終了させる。疲労感があったのでベッドに転がると、例によってまた寝てしまう。六時一五分に到り、携帯のバイブレーションの音で確かな覚醒を得た。見ると、休職中の職場からで、(……)さんが「一身上の都合」により、九月いっぱいで退職するとのことだった。
 上階へ。母親はクリーニングを取りに行くと言う。こちらは新聞を読む。母親の出かけたあと、部屋に戻って窓を背にして読んでいると、雨が盛りだし、雷の音も響いた。この日は地元の神社の祭りの前夜祭で、有志が社の舞台の上で歌を歌ったりするのだったが、この雨では催しもどうか。朝吹三吉・二宮フサ・海老坂武訳『女たちへの手紙 サルトル書簡集Ⅰ』もちょっと読んで、七時半頃上階へ。
 食事。餃子と茄子の煮付けをおかずに米を食う。その他モヤシの和え物、コーンと卵の汁物。テレビは出川哲朗の充電バイクでの旅番組。恵那峡というところを訪れていた。
 入浴後、九時過ぎからまた読書。一〇時半に到って運動、ストレッチに腹筋運動を五〇回。
 音楽、Jose James, "Lover Man", "God Bless The Child", "Strange Fruit"(『Yesterday I Had The Blues - The Music of Billie Holiday』: #7-#9)、Keith Jarrett Trio, "Meaning of The Blues", "All The Things You Are"(『Standards, Vol.1』: #1-#2)、Bill Evans Trio, "All of You (take 3)"(『The Complete Village Vanguard Recordings, 1961』: D3#4)。零時を回ってふたたび読書。一時過ぎまで。その後瞑想をして、一時半に就寝。