きょうは七時四〇分には覚め、八時四五分には一食目を終えた。一一時から一二時ごろ、二時五〇分から四時半ごろ、八時半から九時一〇分ごろまでそれぞれ外出。スーパーへ買い出し、駅ビルの無印良品へタオルなどの買いもの、散歩。
駅の近くの繁華なあたりに行くとさすがに緊張はやや高くなり、駅ビルのなかもむろんで、無印良品で列にならんで会計を待っているあいだは動悸がはやまりからだが熱くなって、ちょっと吐きそうになった。帰宅後、疲労感があったので横になって休む。七時くらいまで。
食事は一食目にきのうつくった炒め物(玉ねぎ・エノキダケ・チンゲンサイ・溶き卵を粉末のあご出汁と塩で味付け)。二食目(二時前)もふたたび炒め物をつくる。ナス・玉ねぎ・エリンギ・豚肉をあご出汁と生姜焼きのタレで味付け。三食目(七時四五分くらい)もそのあまりで米をかっくらう。飯はうまい。その他ヨーグルトなども食っている。
午前は曇っていたが正午くらいから陽射しが出てきた。二度目の外出の際、病院裏の道を行くに、正面の西から北にかけて青空がひらき、北側はマンションなどの高いビルがそのなかに突き出して間をはさみつつ明瞭にならび、雲はちぎれたやつが浮かぶいっぽう、西ではひろく沼なしている。遠景に、すばらしい、これだけで充分じゃないか、と思った。大きな雲の晴れだが午後三時台の明るさが空の青さにまだとどまって、車道をはさんで向かいにひろがる駐車場の縁、数本ならんだ木のなかのいちばん手前の一本が、幹もこずえも豊かにふくらむ葉叢をまとって隠れきっており、上下でおおまかな三層に分かれている葉っぱの膨張の最上層だけが斜光を受けて色をつつましく変えていた。すばらしい。
夜、空は晴れており、ずいぶんと澄んでいる。雲の色も星もよく見える。柿の木の実も。