Kさんからはいままで二、三回、金稼ぎの手段として、メルマガやったらどうですかといわれている。きょうの朝目覚めたあと、布団のなかでそのことをちょっとかんがえていたのだけれど、短篇小説とかの精読を連載みたいな感じでやるのはいいかもしれないとおもった。それこそムージルの「三人の女」とか。あるいは『族長の秋』を一ページ区切りでひたすら読んでいくとか。そういうことをやるとしたら、ですます調で書こうとおもった。いままでですます調でコンスタントに文章を書いたことはないので、そういう文体というか口調でやったときにどういう語り口になるのかという実験になる。くわえて、じぶんが精読したい作品をじっくり読んで理解を深める機会にもできる。今後の体調次第だが、週一だときつい気がするので、隔週配信で、値段は月三〇〇円だな。そのうちそういうことをはじめるかもしれない。