2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/9/30, Sun.

久しぶりにMr.Bigなど流す。再結成時に武道館で演じられた"Alive And Kickin'"の動画などもYoutubeで閲覧するが、この時のEric Martinはやはりだいぶ衰えていると言わざるを得ないだろう。それにしても、この再結成ライブが二〇〇九年だということにはそんな…

2018/9/29, Sat.

カロリン・エムケ/浅井晶子訳『憎しみに抗って 不純なものへの賛歌』や新聞記事の書抜きに結構な時間を費やす。たくさん文を写してはいるのだが、そうしてみてもその内容が自分の頭のなかにうまく入りこんでくる感じがしない。以前の自分だったら、本を読み…

2018/9/28, Fri.

すべてがどうでも良く、空虚に思える。物事に関心を持つという精神の能力それ自体がほとんど消えかけている。自分は自分の感受性を失ってしまった。読み書きも面白くなく、結局は惰性に過ぎない。一応はまた本を読み、文を書けるようになったところで、それ…

2018/9/27, Thu.

墓参。母親と(……)さん(叔母)と。墓参りを終えたあと、寺の池に寄って鯉にパン屑を与える。 帰宅後、読書をしていると思ったらいつの間にか眠っている。一一時半くらいから一時前までだと思う。昼食を取ったあと、三時くらいからもまた眠った。八時あたり…

2018/9/26, Wed.

九時半のアラームで覚醒して、鳴り響く音を聞きながらゆっくりと起き上がり、携帯を止めたあとにふたたび寝床に戻ったのを覚えている。そこから一時間後、一〇時半にふたたび覚めるまでに夢を見た。まず最初に、(……)駅前で誰だかわからない一人の子どもと…

2018/9/25, Tue.

就床してから僅か三時間半後、五時半の頃合いに一度覚めていた。精神は軽いのだが、しかしさすがに三時間半では眠りが少ない。それでもう一度寝付き、何度か覚醒しながらも結局はいつも通り、一一時半過ぎまで床に留まった。雨が降っていた。便所に行ってき…

2018/9/24, Mon.

七時頃から何度か覚めつつも、例によって一一時四〇分まで寝床に留まることになった。瞼がひらくようになってきた頃、外からは父親の流しているラジオの音声が聞こえており、誰か、おそらく日本人女性の歌う"It's Only A Paper Moon"が掛かって、昔、繰り返…

2018/9/23, Sun.

一一時過ぎに起床するまでのあいだ、夢を三、四種類見たが、その内実は大方失われているし、無理に頑張って思い出して詳細に綴るのも面倒臭い。いつもの通り、目を覚ましながらも起き上がれないままにいると、母親がやって来て蕎麦を食べに行こうと誘ったが…

2018/9/22, Sat.

ベッドを抜け出すのには一二時一〇分まで掛かった。七時頃から何度も目覚めており、眠気は薄れてほとんどなくなっていたのだが、身体が気怠いようで気力が湧かず、無益に長々と布団のなかに留まってしまうのだった。時間が遅くなったので瞑想はせずに上階に…

2018/9/21, Fri.

七時台に一度、自ずと覚醒があった。アラームを待ってふたたび寝入り、八時半のそれが鳴ると床に立ち上がって携帯を取ったが、例によってふたたび寝床に戻った。起床を見たのはそれから一時間後の九時半だった。まだ意識が重いようなのを無理やり断ち切って…

2018/9/20, Thu.

この日は一日中、だらだらと不活性な状態で過ごした日で(今の自分はそもそも何をしていても精神そのものが不活性であるようにも思われるのだが)、特に印象深いことも残っていない。辛うじて行った活動としては、朝晩に一五分ずつの瞑想を行ったこと(自分…

2018/9/19, Wed.

この朝も何かしらの夢を見たはずだが、既に忘れてしまった。七時の携帯アラームで布団を抜けたものの、例によってふたたび寝床に戻ってしまう。この日は前日に引き続き父親が休みで、朝から墓参りに行くという話になっていた。それで何度か、天井が鳴ってこ…

2018/9/18, Tue.

一〇時前起床である。前日に会ったばかりの(……)が出てくる夢を見たはずだが、詳細は既に失われている。朝食は、ものを食べたいという気持ちが全然なかったため、鯖の一切れに米、あとは梨で軽く取った。日記に取り掛からなければならないはずが、一二時間…

2018/9/17, Mon.

寝付きが悪く、深夜と早朝で二度覚めたあと、無事に七時のアラームで起床することができた。久しぶりに瞑想をしたあと(七時一分から一五分まで――最中、特に気分の変化や何らかの精神作用などはなかった)、上階に上がって行き、台所に立つと、出勤前の父親…

2018/9/16, Sun.

やはり早朝から覚醒を見たはずで、八時のアラームにも立ち上がったのだが、それらの時間のことはうまく記憶に残っていない。夢がいくつかあった。妙なバンドの演奏を聞いたり、ダウンタウンの浜田雅功が出てきたりしたはずだが、その詳細ももはや忘却の彼方…

2018/9/15, Sat.

寝付きが悪く、早朝からたびたび目を覚ましていた。八時のアラームに至って本格に覚め、アラームの響きと携帯の振動音をちょっと聞いてから起き上がり、遠くにあるそれを取ると、身体の凝[こご]りを感じながら耐えるようにその場に立っていたが、結局またも…

2018/9/14, Fri.

早朝、五時半に覚めている。静かな、軽い目覚めだった。ふたたび眠りに入り、八時のアラームを止めに立ち上がったはずだが、この時の記憶は残っていない。いつも通りベッドに戻ったらしく、九時頃から意識が浅くなって、目を閉じては二、三分、夢のようなヴ…

2018/9/13, Thu.

八時に鳴るよう仕掛けてあった携帯のアラームで一度覚め、ベッドから遠くに置いておいたそれを取りに行く。そのまま立位を保って起床してしまえれば良いのだが、鳴り響く音を消すと意志薄弱にもベッドに戻ってしまうのだった。そうして浅い二度寝に入り、た…

2018/9/12, Wed.

夏のあいだの薄い掛け布団だけでは肌寒くて、もう一枚を被った朝だった。この日も何度も覚めてはいるものの、活力が湧かずに寝床から離れることができず、ぐずぐずと留まって結局起き上がったのは正午だった。活動を厭うような心が薄くあったような気がする…

2018/9/11, Tue.

七時の携帯、八時の時計のアラームでそれぞれ覚めたが、音を消しただけで起床は見なかった。九時半頃には既に頭ははっきりしていたと思うのだが、前日の夕刻と同様何となくやる気が起こらず、だらだらと寝床に留まり続けた。一〇時半に、両親の帰ってきた音…

2018/9/10, Mon.

七時のアラームの時のことは何も覚えていない。九時半頃から意識は浮上していて、起きようと思えばスムーズに起きることができたと思うのだが、どうもやる気が湧かず目を閉じたまま過ごしているうちに、一一時を迎えた。空は白く、太陽の光線はあったが雲に…

2018/9/9, Sun.

この日も五時半頃、早いうちから寝覚めた記憶が僅かにある。七時のアラームに至ると携帯を取って沈黙させ、それからまた微睡んで猫の夢など見ていたようだが、八時を迎える間際に意識が明るくなって、二重構えで仕掛けてあった時計のアラームのほうを鳴らな…

2018/9/8, Sat.

七時のアラームで鷹揚と立ち上がり、しかし携帯を取ってベッドに戻り、陽射しを受けながら微睡みのなかに苦しんで幾許、九時台から段々と意識は浮上しはじめて、一〇時一五分に至って起床した。上がって行くと、前夜のカレーをドリアにしたと言う。顔を洗っ…

2018/9/7, Fri.

カーテンの際に薄く明るみの漏れる早朝五時半に、静かに目を覚ました。ふたたび目を閉ざしていると、いつの間にかといった感じで七時を迎えて、携帯のアラーム音で再度の目覚めを得た。ベッドから立ち上がり、アラームを止めて、ここでそのまま起床できれば…

2018/9/6, Thu.

七時のアラームで覚めて、携帯を取ったあと布団に戻ったが、このあたりのことはもはや記憶が曖昧で蘇ってこない。一〇時頃から寝床で蠢きだしたが、瞼がひらいたままになる最終的な起床は一一時を待った。寝そべっているあいだ、太陽の光が胸の上に置かれて…

2018/9/5, Wed.

睡眠薬を飲まなかったためにうまく寝付けず、早朝から覚醒があった。七時を迎えるとテーブルの上の携帯が鳴り、応じて布団から抜け出して機械を手に取る。立ち上がったまま伸びをして、そのまま起床しようと思えばできそうだったが、やはりもう少し休みたい…

2018/9/4, Tue.

眠剤を飲まなかったわけだが、それでもいつもと変わらず一一時四五分まで動くことができなかった。カーテンをひらくと窓には一面、激しく雨粒のぶち当たった痕が残っており、見通しが悪くなっていた。台風の日である。身体を起こしてベッドから下り、上階に…

2018/9/3, Mon.

この日の起床も例によって遅くなり、正午を越えた。七時、九時、一一時と頻繁に意識が浮上しかけてはいるのだが、寝床から動くことができないのだ。一時に就床したので、時間にすると一一時間もベッドに留まっている体たらくである。上階に行くと母親に挨拶…

2018/9/2, Sun.

早い時間から何度も目が覚めてはいるのだが、やはりどうしても身体を起き上がらせることができない。最終的に、携帯電話のバイブレーションの響きによって覚醒を定かなものにした。登録されていない番号からの着信だったので出ないでやり過ごし、洗面所に行…

2018/9/1, Sat.

一一時四五分の遅い起床となった。朝食は鮭茶漬けに汁物にゆで卵。食っているとクリーニング屋に行っていたらしい母親が帰宅。 新聞をめくっていると、米国がパレスチナ難民救済事業機関への資金拠出を全面停止という記事が目を引き、あとで読もうと思った。…