2018/3/19, Mon.

●『あさイチ!』。受動喫煙について。埼玉県熊谷市の取り組み。児童の尿検査によって受動喫煙の程度を調べる。
●横山貞子訳『フラナリー・オコナー全短篇 下』。二八六頁から三三五頁まで。「啓示」、「パーカーの背中」。
鷲崎健 "I Love Youのある世界"をyoutubeで流す。すると、頭がぞくぞくするような感触があり、一緒に歌っているうちに涙が湧いてきた。音読の効果なのだろうか? 自分に物事に感動する感受性があると知れて、安心した。
●音読は、ゆっくりと読むのが良さそうである。あまり速く、長時間やると頭が疲れてしまうような感じがある。
●鷲崎の曲をいくつか流し、その後キリンジを流しながら、スワイショウや柔軟を行った。スワイショウは一五分くらいできたのではないだろうか。毎日の習慣にして、より時間を増やせていけると良いと思う。しかしともかく大事なのは、何でもそうだが、毎日少しだけでも続けるということだろう。
●音楽、色々と聞く。Bill EvansThelonious Monk
●書抜き、ヴァージニア・ウルフ御輿哲也訳『灯台へ』およびティク・ナット・ハン/島田啓介訳『リトリート ブッダの瞑想の実践』。
●医者へ。睡眠薬を処方してもらうことに。最近の悩みなども聞いてもらう。
●その後、図書館へ。和歌・俳句の類に手を出してみようと思い『天の川銀河発電所』と、『続拾遺和歌集』を借りる。CDはSuchmos『THE KIDS』。
●労働中にも自生音楽があった。

広告を非表示にする