タイトルに日付をつけることすらもうめんどくせえというか、きょうはこうしてなかば自暴自棄と裏返しになったかたちであるようにもおもわれる腹の据わりかたによっていくらか文を書いているものの、今後またコンスタントに書けるようになるかはしょうじきわからず、きょうこうして心身に負担をかけたことがまた体調にどう出るかというところですね。これに切りがついたらすぐまた屍になってひととき現世を逃れるつもりでいるが。ところでヨガのほんらいの屍のポーズは大の字にはなりきらないちょっとひろめの仰臥位くらいでやるらしいのだが、じぶんのばあいは膝を立てている。だからまあこれから屈葬されるあたりの屍というところだが、それはたんじゅんにねむってしまうのを防ぐためなのだ。まあねむってしまっても回復はするだろうから良いのだろうけれど。ただもうひとつ、ふつうの仰臥位でやるのと比べてみたときに、膝を立てたほうがリラックス度が高いような気もする。腹のあたりが楽になるような気がするのだが。ところでタイトルに日付をつけるのをやめるというのは、Sさんがすこしまえからそういうふうにしているのをみて、なんにち分かの記事をつづけて読んだときに、このほうがなんか各記事の話題が連続しているばあいもありそうでない場合もありで、まとめてひとつの本っぽいというか、「日付」という枠をはなれて自由でなんかいいなとおもったからで、コンスタントに書く習慣が復活したとしてもこれはそうしようかなとおもっている。あと、Notionにまず書いてそれをはてなブログの投稿欄にコピペして検閲をほどこしていくという迂遠なやりかたもやめようかなとおもっていて、だからいまもこれはブログの投稿欄に直接書いている。それを投稿後にNotionのほうにコピペして記録しておくという逆のやりかたにしようかと。ほんとうはそのひと手間もはぶいて記録なんぞとうっちゃってしまったほうがいいのかもしれないが。また、うえでSさんと記したように、むかしなつかしのイニシャル形式にしているのもおなじ理由だし、いちにちの分をひととおり書いてから投稿というやりかたもやめだやめ! ある程度書けたらリアルタイムで即刻投稿する。したがっていちにちのうちに数記事書くこともよくあることになるだろう。とにかくめんどうくささのすくないやりかたで文を書きたい。こうしてじぶんは一〇年、は休んだ期間を考慮するとけっきょくまだ到達していなかったかもしれないが、ほぼそのくらい「日記」を書いてきたあと、ようやくいまさら「ブログ」にいたった、ということになるのかもしれない、もしかしたら。