生まれたての金曜日からの使者たちを連れていく居酒屋へ
 はしけへ 東尋坊へ 波乗りジョニーのうえへ
 約束破りの土曜日の夜は奇妙な道が増殖しすぎてホワイジャパニーズピーポー
 洗濯日和が日曜日ならば選択日和と群青日和はいったいどこに行ったらいいの?
 カラスを見習おう
 ツバメを採択しよう
 ひらひらっとちはやぶるくらめのいろのつばくらめにあとはまかせてはたけをたがやそう
 五月の空それは無敵風の霧笛
 偏西風から夜ごと母さんが糸を切り出して手袋くれた
 冬場はこたつがなきゃやっぱだめだって
 じっさいには六月くらいまでずっと出してるだって梅雨寒いし
 西南西を一途にめざして温風といっしょに瀬戸内レモン化
 メザシめざすよめざましい目覚まし時計を背負ってめざめざとむざむざとさめざめ泣いてよ
 グレゴール・ザムザのなまえは聖ゲオルギウスから来てるかもしれないってむかしどっかで読んだってばよ
 ザムザはカフカのたぶん文字変換でだからカフカはカラス
 ヴァルザーがツバメだこの場合
 返送式変装礼服を着たってパーティーピーポーじゃないからシンデレラよりもはやく退出
 コーラも飲めないしジンジャエールも飲めないし胃腸弱いから銀杏並木並に
 とりあえず礼服送る?
 せばまし?
 霧の灯台へ
 右の砲台へ?
 義理のきょうだいへ?
 真摯なラブレターの代筆業者へ?
 おくるおくるとも友だちのうちへヤマザキ春のパン祭りフェアを
 フェアウェイとロープウェイのあいだのちがいを埋めてしまうそれとともに
 エンパイアとアンパイアのはざまに未知のアンブレッラを見出すそれがわたしたちのしごと
 歴史上女帝と呼ばれたゆうめいなひとは三人しかいない
 マリア・テレジアエカテリーナ二世そしてベッシー・スミスだ
 腐ったプレスカンファレンスにもプレス機にも負けないエンプレスだ
 ローマはいちにちにしてならずっておばあちゃんもよく言ってた
 金がなけりゃおれんとこに来なってそうはいってもおばあちゃん
 あなたの家は仏壇じゃないですか
 そこはせまくて肉体を捨てないとはいれないよ
 せめてカレーライスをそなえてやるから安らかにねむってくれおばあちゃん
 あんまり頻繁にそこから出てこようとしちゃいけないぜ
 彼岸がちかいからっていってもね
 つづれ織りの徒然草でズレズレのカツラをつくって部長のあたまに置いてこようや
 コヨーテみたいに怒り狂った部長に係長をあてがっていけにえにしよう
 こんなことばっかり書いてるとあたまがひいひい言い出すんじゃないか?
 脳が生き生きと息切れ散らかしてるのを感じるかもしれない三月の夜
 髪の毛にわるいんじゃないか?
 大事な毛根の一大事東京事変並の一大事変(たぶん)
 連想ばかりでつづけていくのが正しいとは思えないんだがどうもすぐ遭難してしまうそうなんですよ!
 アルプス一万尺ってなんだったの?
 流行ってたの?
 ジョージ・マロリーはしあわせだったの?
 アリス・イン・ワンダーランドは必修のイシューなの?
 給食のうすかたプレートはテクトニクスなプレートだったの?
 そりゃ厳選されたいい食事は自信の源泉だからさ
 食べ物であそぶのはいけないことなのにことばであそぶのはいいことなの?
 だってお米は農家さんがつくってくれてるけどことばはだれもつくってないからね
 ちょっと待ってちょっと待って
 いったんペースダウンしよう
 ここで一休みしようとりあえず水
 石
 渓流
 緑
 草葉の陰のおばあちゃん
 川の表面の銀色のきらめきあたかも龍めきの
 この川はちはやぶる神代もきかずの竜田川
 チキンタツタでボートつくってカモネギしょったカモと競争
 かもかもしているかもしれないカモは醸造酒売りつけるときのいいカモかもしれない
 桃太郎はたぶんおじいさんとおばあさんに騙されただけなんじゃないか
 鬼ヶ島に鬼はいなかったんじゃないかすくなくとも
 悪い鬼はいなかったんじゃないかすくなくともすくなくとも
 ウルトラマンってあれ三分間だけ暴力と殺人をゆるされてるってことですよね?
 そういうわけさお兄ちゃんは山へ芝刈りへ
 お姉ちゃんは浜へ潮干狩りへ
 波乗りジョニーは海へなみなみならぬさざなみもとめてあらたな干拓開拓へ
 漁師のゆびさきにくっついているありゃ粗塩だね
 おおいなる海の恵みだね
 魚をとるのはほんとにたいへんそれこそメザシとか
 野菜だってつくるのも食べるのも簡単じゃない
 生きるのも死ぬのも簡単じゃない
 邯鄲の夢くらい簡単なものはこの世にひとつとしてありゃしない
 白昼夢におのれをチューニングすれば街路はたちまち霧中のワーズワース的ロンドン・ヴィクトリア以前
 クリス・ポッターとハリー・ポッターを区別できれば初等科教育はひとまずクリアだ
 つかれた……
 むずかしいことばで比喩るのなんだかもうつかれてきちゃったな
 ひよめきってことばがあるのでひゆめきもあっていいんじゃないか
 ときめきってことばを聞いたら即座に鴇めいて佐渡金山にバッサバッサ飛んでいかなきゃ
 西郷隆盛もそうおもってたあの眉毛はデジタル的にゲジってるので
 西南戦争ながかったし
 上野か……
 目のまわりが赤くなるのは百代前の祖先がパンダだったってことなんでパンダ?
 アガルタとパンゲアへつづく笹の葉の道を匍匐前進で探査しパンダ?
 けだるいバンドとライトの背後でジターバグ・ワルツを踊りまパンダ?
 ユーカリでも喰ってろ!ってのは罵倒のひとつになりませパンダ?
 サンダーボルトとオーバーヒートのはざまで息する新種のパンダ?
 パンナコッタとスイートポテトで優雅な日曜の昼下がりをパンダ?
 パンナコッタってなんなんだろう?
 マスカルポーネとマスカラは生き別れのきょうだいってことでファイナルアンサー?
 マスカルポーネもなんなんだろう?
 なんとなくイタリア語っぽいポーネの部分が
 なぜかイカスミをおもいだすのはなにか関係あるんだパンダ?
 ポーネって語尾のキャラクターこれからワンピースに出てきそう
 かんがえてみればナイキってサンタクロースの末裔なんだよな
 カニエ・ウエストの改名後のなまえわすれちまったな
 なんか炊飯ジャーみたいなポットととっぽいなまえだった気がする
 魔封波されてそうだった気がする
 マフーバってドラクエにもなかったっけ?
 あれはフバーハだったわ
 ドラクエと来たらエフエフそれがわたしたちの世代の常識
 カニエ・ウエストは腰って呼んどきゃいいんじゃないか
 腰も強そうだしきっとうどんも好きなんだろう
 そば派ではないとおもう顔立ち的に
 顔立ち的に適任な忍者は服部半蔵というより霧隠才蔵か蛇の目一族
 デフォルメされて豪血寺家の一員になってそう
 福井県で出世してそう
 岐阜の山中で逆立ちしてそう
 腹出してそう
 カニエ・ウエストのファンに怒られないといいなこわい
 おっとっととっととととっととっととっとっと夏だぜ!の精神でゆるしてほしいまだ初春だが
 いま駄弁ってる
 行替えありで駄弁ってる
 行替えありきの兄貴をたよって有賀さん家の蟻のありかにありありと駄弁ってる
 駄弁りんぐはやりがちだがレベリングにはとんと縁がない
 うちのハードはスーファミで止まった!
 ドラクエと来たらエフエフそれがわたしたちの世代の常識
 FFはFの二乗いわばフェリーツェ・フェリーツェ
 フェリーツェはバウアーだからFBこれはフェイスブック
 顔の本についてかんがえよう
 そりゃつまりレヴィナスの本ってことでしょ
 ここから他者論を経由して詩的な指摘にもどってみようできるかどうか?
 他者、それは草原
 他者、それは小川の底の石の藻
 他者、それはときにひかりのざわめき
 他者、それは傷の源泉であり傷そのもの
 わたしとあなたは傷として根を差すわたしたちあなたたちのなかに
 連帯と倫理はそこから始動する!
 万国の真夜中の白痴ども団結せよ
 おれはもう団結しているただしひとりで
 プロレタリアーティスティックなきみらのことなどだれも詩になんて書きゃあ詩ない
 あしもない 星もない 金もない テレビもないし
 金の稼ぎ方もわからないし
 内侍のかみないしないない尽くしの詩人紫宸殿の女御ごろにゃんとにゃんごろになった光の君よ
 ホタルとして生を享けていればあなたはじつにいっぱしのはかない命ちらし寿司ホタルだっただろうに
 かなしや……
 カニ食べ行こうっつってぴゃっと行けるのは電車をもおそれぬ一流のたべっ子どうぶつたちだけですよ
 そろそろ終わりたいスーパー行きたいし
 スーパーに生きたかったりハイパーになりたかったり
 ウーバーイーツはつかったことないのでウーバーメンシュにはなりたくなかったり
 食ったり寝たり吐きそうになったり
 まわったり踊ったり神ったりラリったり
 読んだり書いたりラリったり
 掃除したり
 タリタリタリラリタリラリリラっとライラック的ギターを弾きたかったりしなかったり
 そろそろ終わりたかったり
 ここで終わろう!
 ここで終わる追われ追われ二手にわかれて尾張で終わる
 憎まれっ子世にはばかり!
 愛されっ子世をたばかる!